4月1w

日曜のまだ暗い朝に一連のアニメシリーズを見て題名のない音楽会が始まったら親の寝室を覗きに行った。そこだけしっかりした遮光カーテンが付いてていつまでも暗くて、一人でどこかに行くことを許されてなかったから早く起きてほしかったけど邪険にされるのもいやで音立てないように足擦ってドア開けて見てた。なんかこんなこと思い出すだけでかなしいけど、昨日居酒屋で久しぶりに話したテーマ:小さい頃の記憶ー自分がどんな子供だったかということと今について。わたし昔の記憶がかなりない。

バレエも、レイアップシュートとかする時も手の角度の見え方とかばっかり気にしてて、記憶のなかに他人がいない。そういうのは今も自然にやってるから気づくとヴバァとなる、受験が終わったあとの母の言葉:新しいことをたくさん覚えていくと、昔のことは忘れるのよ、私ばっかり昔の記憶覚えてるワ。

早生まれであることが内向的な性格形成を助長すると言われて、私が一人で砂場に穴掘ってたことを言ったらウケなかった。まあ、こういう反応もないと気づかないことがあるわな。そう!やっぱりこれを言うとウケるとかここはツッコむところとかは固定化してしまうわけで、違うものはぶつかるわけで、その火花(!)を見ていきたいと思ったはずだったな。

詩ですらも読めなくなってきた。電車でずっとスマホ見てる。iPhoneで動画を見ることができるようになってきた。ポケットワイファイを買うかどうかまだ迷ってるので、接続の悪いインターネット共有をしないと繋がらない自分のMacをほとんど使わない。

立ってられなくて休憩する時間、昔は弱さに還元された時間、多くなっている。コンビニによく行ってる。部屋の掃除が進まない。

荷物が3つ届いて開かずに横に置いたままある。これの後すぐに開ける。今日は久しぶりに自転車に乗る。海外に行っていない。文字を書くの、しんどいな。あたまからだの調節、4月でケリをつけたい。

テレビを手放しネットもおぼつかないのでラジオが再び生活に。天気予報がすきだ

体力がないと中身のない内の話になるな!これは気をつけよう!今日も晴れ

f:id:satohi03:20190406122622j:image

細部に乾杯