2022/04/14 髪の長い

昨日と違う今日を送ったのにきょうはたいへん短かった気がする。外へ出歩くとその分移動時間がとられるが、目聴きするものの多さが一日の質量を変えるのか。昨日見たもの:休日気取りで映画3本。昼寝。暑さによる汗、外の風。

 

髪の長い戸田恵梨香。髪の短い戸田恵梨香

 

ずっと座っていてPCを見ている時間が長かった。ニュース系のメルマガは情報の固まり方に安心する。と同時に、世界の状況への硬い距離について人肌を触れる。丸くなるな、星になれ、はなかなかいいなと思うしすてきなことばはたくさんある。それにしてもだまって突っ立っている時の風の流れかた。目の奥の神経か何かのひびき。臍のあたりに光を当ててみたら、明るい朱色になったことが、はじめてみたもののように思った。これは、手のひらをらららららのやつだ、と思いながらもそれ以上に目の前のことの発見が大きくなる。これこそが知覚なのでわたしは数学ができなかった、と解説動画を見て思う。

 

小学校で6年間課せられた日記に、思う、が連呼すると怒られた。あなたの日記なのだから、と。

酒を飲まない人の一日の流れについて聞きたい。

 

数学で先が見えたであろう人とのかつてのけつれつ。すきだったひととのかなり一方的なけつれつ。思い返しても詳細はよく分からず、覚えていること言ったことに正確さはあまり持てない。きょうひさしぶりにラインを送ってみたらすぐに返事が返ってきてこれはだれなのか、という気持ちになりながら、また一方的なかたちで送りつけてしまったメッセージに少し胸痛む。

過去の写真はけっこうな視覚的暴力さがありつつ、話のたねになる。よいたねであってほしい。