2024/02/13-02/21

 

2024/02/13

あーいいにおい。この匂いすきやね。昔よく喫茶店でな、吸ってはる人が多くてな、吸うてへんかったけどな、横にいてかいでな、いやな人もおるけどな、きらいじゃなかったんよ、 ちいさいころの記憶、というより時間。時間でもなく、ほとんど消え去った経験、からだの動き、触れたもの、聞いたもの、内側に現れた何かのことをおもえば途方もない。

 

 

2024/02/21

もう2024、に慣れた。人に会いすぎ、という感覚が、2020-2021とのギャップによるものなのか、実際に学校システムから出た後定期的に新たな知り合いになる機会が少なかったのかどうか若干わからない。自分の感情に関して若干わからなくなる。ことがふわー引いてみたら多発してる。居酒屋でたくさんメニューがあると目に止まるものはあるけど選ぶにはとどかない。そういうときにそれを横目にわかりつつ決めて注文までしてくださるひとといると安心する。選べずに選ぶことを置いても許されるようになって、その人がきめたのをみて、いきおいはぎれよく店員を呼ぶことだけはできる。

 

 

家の中で音が鳴る。いろいろなところに目を瞑りからだをこの場所にとどめるためだけに毎月支払って荷物と私を置くためにだけあるこのばしょ、というよりはわたしだけの床と壁と屋根、電気、目を瞑っているところがわかる大人になったので、はたと、私がこの家をそんな時間をかけずに契約したみたいにはたと、突然きえてしまってもおどろかないと、上の、といっても手が届かないだけのたいして高さのないうえから聞こえるなにかが軋む音、なにかが終わっていっている音、みじかい、2秒でも、確実に部屋にいれば聞こえるそのおとを聞いて、こわさも、うけいれていれば、飲み込んでしまえる、そう知っている、ということを、この中でも、発揮できる。