2019-01-01から1年間の記事一覧

三月と3ヶ月

一昨日くらいからの朝の時間がちょっと残ってたりして残ってたりして12/27 とけいは進む進むけれどみんながそれはどうだねといいねわるねというみらいが、この前とさっきとにあって今はどうなのかはずっといまが変わらんの。 のと言うと女でもない漢字は言葉…

からだについて

たぶん、ということばは自分だけで完結することには起こらないのかもしれない。眠りや判断や志向の未知数は、たぶんというほど軽くはなく、出た瞬間からそのものだとしたら。 毎日の記録をしたくてしょうがない。多い中に身を置くと数秒前も昨日も先月の記憶…

生活をしようとしても生活ではないな 生きる活きるだからな おかねのことがおおきい。3つごとに点を打つのになれてきたら桁数がどうでもよく親近感、ほんとは親しさなく近感。街を歩いて街中の物と人の数にただ漠然と押されるよりも最近は点が見える。 前の…

,数数数

生活をしようとしても生活ではないかんじ。 生きる活きるはおもいなかるい おかねのことがおおきい。3つごとに点を打つのになれてきたら桁数がどうでもよく親近感、ほんとは親しさなく近感。街を歩いて街中の物と人の数にただ漠然と押されるよりも最近は点が…

R体

R Dinner. きょうはこんなかんじ。道端を歩いていて、すかさず携帯も取り出せずにたちどまることもできずにそのまま進んでしまったその前にああ、これは忘れないでいようと思ったものがあるとき、何回も声にせず体の中で繰り返し忘れなくないものを反復し、…

夏の地下鉄の夜

むかうことがなく、ながるる、肉、金属、肉肉肉肉……でもなく、冷やされ熱されの肉、でもやはりなく、こ!っとしてある。こ!っとおってするする動いている気がするのはこの下の車輪のゆるやかな振動、カーブとカーブが擦り合い削れゆく静けさとむらさきの丸…

切れ加減ふよふよ陽当たりと窓

どこからはじめるべきか、すべての事事には前後ゆるやかな波が立っておると思い込んでいて、それは2分ごとに電車が来る都!!!心の時間には刻まれすぎるが故に境目の消失があるような気がするが、そうすると突然への耐性がつかなくなるかもしれん。人身事故…

クモを包んでプチという音

日のくぎれ目がぼんやりと消えてゆき、朝や昼や夜よりも時間の重みが増していると思いきやうすーくうすーくなって向こうが見える磨りガラスが日の変わり目とも言えなくはなく、眠りが朝を呼ぶものから包丁、キャベツを千切るまでもなく切り刻む、刃物は引く…

梅雨らしき

6/24 月 ねつが、弾き合うもせず、溶け合うこともなく、ただすれ違っているようなところは、かなーり、冷える。 6/28 日曜 キリがいい なにの? 銭湯行って全裸で漫画2冊読んで風に吹かれる前におもひでを自販機で買って雨でおしりを濡らしながら重たいチャ…

0620

マークシティを降りる長いエスカレーダーに風が吹いた。

ちいさいマフィン

おいしーいのをちょっとだけでいいのと母の口癖を覚えている分、ビッフェ推しの父にあきれる。

濡れて思い出す雨に濡れる

2019/06/07 金曜 週の始めの方にゴダール『イメージの本』を見に、初めての人と喋る帰り道中目黒を行きすぎてから戻って日比谷線で銀座駅へ行き、ワコーの前の横断歩道に間に合わなかったからお腹も空いてるしマネケンの匂いに初めて乗ってやろうと大量の、…

25度慣れに目

5/28 火曜 夜神社の暗がり緑の下で雨 前の道路から車が去ったあとには低めの金属音が鳴った 髪洗ってる時にその音がもう一度聞こえた 5/31 金 くちびるに爆弾 街中のまっすぐ立っているものたちを まっすぐ見れない足足足 久しぶりなことに出会いに行くての…

5/20 月 境内の前の歩道で向き直りきっかり三度会釈して帰宅するビジネスマン 私は境内の横で喫煙 5/21 火 雨が横振りだからビルの横を歩くと濡れが弱まる/スニッカーズを一本食べると元気が出る母の娘その影響を俯瞰して受ける/ 問の藪の中で歌をうたう気…

思うことあるか

5/11 土 分裂の心配ではなく、アカウントに同一の責任を持つこと/口で言うべきこと/柔らかいケーキとかたいの/さんざんの論理の後のおともだちマネハラ/むき出しのベンチに腰掛けられる 5/12 日 知らない道、日中の夜の様子を想像すること/人柄に依らず…

5月

発見: 自分はかなり家または行ける範囲で一人遊びをする子供だった気がする。記憶のなかに自分の姿ばかりある。 5/11 土 家の外がしずかなことがかなりいいことだと気づける休日。日中の太陽に晒されることが少ないことは身体に大きく影響するだろうと思って…

尤も犬

低い世界で見まわしてカサカサと動いてキョロキョロしてるうちはかわいい。敵対心があるのだろう私にはガルルルと攻撃しそうに突っかかってくるし私もそれに堂々と構えてられず戦闘態勢を立てるからいつまでもバチバチ。遠目で見てる分には生きておるのだな…

自転車 徒歩 バス 電車

4/20 土 後ろへ倒れそうだったアトレのエレベーターに慣れた 5/3 5:36 大江戸線けっこう人が乗っている みんなどこに行くのかしら私はまもなく空の上

まちのくやしさ

4/7 日 日中の時間、窓拭きをしていた 風で桜が飛び散って浮いたりまわったりして集まっていた 久しぶりに一定の量の活字を読む時間を持てた(たぶん桜と明日の雨のおかげ)ストレッチしながら読んだ。ついにちくまを購読する。 19時:夜。24時まで5時間。だ…

4月1w

日曜のまだ暗い朝に一連のアニメシリーズを見て題名のない音楽会が始まったら親の寝室を覗きに行った。そこだけしっかりした遮光カーテンが付いてていつまでも暗くて、一人でどこかに行くことを許されてなかったから早く起きてほしかったけど邪険にされるの…

世界一可愛い黒い傘は見つからず、大量のシュークリームはつぎつぎ

世界一可愛い傘は、あんな可愛いんだから誰かが戻しに来てくれると思っていたが、幻想をしばらくして恵比寿駅、6つの目突き出した交番にくろいかさ…持ち手は緑の花、大事なのは開いた時の内側の鮮やかな花柄。「見た目は黒い傘なんですよね、それだと、もう…

日記 くやしい

朝、5時25分頃に目覚めてまだ青い部屋を見た後、めずらしく目覚まし時計に耳を突き抜かれなかったことと、かゆいところの睡眠から勝手に脱したことのうれしさにお久しぶりして茶をいれる。黄色いコップに、黄色く煮出るティをいれるとちょっと色が損した気分…

2019年はじめ

これはかつての再来でもあるとわかったとき、それが旧・わたくしが解決していないことであることがほとんどかもしれないと気づき、おそらくクリアしてしまったことほどさっぱり興味を失って明るく昇華している傾向があるのかもしれない、だから再来してしま…

日記

1/14 月曜がしっくりこない 朝からお気持ちが分かりやすく⤵︎⤵︎⤵︎になっていることに気づいたので、朝から肉を食べた。オーマネジメント。久しぶりだったけど、徐々に染まっていくというよりもちがうものを装着しますよというところで、経験則という言葉に、…

1/31夢

膝を抱えたまま暖房に水分吸い取られながら朝方にねむったら今後あまり会いそうにない旧友たちが夢に出てきた。大きく落ち込んだサーキットみたいなトラックの周りにわさわさ人が座り、その一辺に私と他のわさわさが座っているところが話せる範囲だった。な…