思うことあるか

5/11 土

分裂の心配ではなく、アカウントに同一の責任を持つこと/口で言うべきこと/柔らかいケーキとかたいの/さんざんの論理の後のおともだちマネハラ/むき出しのベンチに腰掛けられる

 

5/12 日

知らない道、日中の夜の様子を想像すること/人柄に依らずにその人の表現を語ること+方法の一貫性/受け身ではなく待つこと/電車内の集中/オレンジハイボール/削除困難なツイッター

 

5/13 月

一瞬の目覚め/不具合を気まずくしないID認識待ち時間/書くことと書こうとすることとメモ/珈琲粉の酸化の味

初めて帰り道、降りる駅を行き過ぎた。1つ前で視界が悪かったけどそんなかんじはしてた。今日職場で小さい子をみた。4歳、喋ってくれなかった。相変わらずおいしそうと思った。今日は一日頭肩が重いけど、半蔵門線のみなさんはどうなの?

 

5/15 水

知らぬ間に寝てたことにびっくりして起きるやつを久しぶりにやって起きた02:00。寒くて喉が渇いてたか、起きたら喉が腫れてた。/一本差の遅れ

内輪なyouthの溜まり場だと思っていた近所のcraft beerやさんに入ってみたらゴールデン街のママ+サードウェーブコーヒーみたいな空間だった。ママさんがお母さんと呼ぶのはちょっととお客に言及して「マスターです」とおっしゃったのを遠くで聞いてデジャヴ&涙。隣の席の同業食&仲良しみたいな男女もさっきからほのめかしい匂いしながらクールぶって同業者の海外志向をサカナにつまみを頼まないし、マスターはカウンターに来る客みなさんと楽しそうに話しているし、とはいえ店内は静かだから本も読める。こういうところで自分の部分の外側のエネルギーを吸い込めるので外食はたのしいよな。ビールうまい。聞き耳立ててたので二度目の会話だったけど、なんか近所だからヘルプするかもしれなくなった。徒歩10分が遠い扱いのマスターナイス。働き方は分散して行きたい。

BUMP OF CHICKENさんが言ってたからあんまり言わない夜の星見える。たのしいことの源泉の種を蒔き散らす。/まだ21時。12時間後の朝の7〜12時と、夜の19時〜24時の時間の流れ方のちがい/会いたい人はたくさんいて、そのひとたちも止まることなく進む時間を持っていることを忘れないでいて認知できる自らの貴重な時間たちよ/よ。が〜ですよ。ではなく、〜神よ。のよ。/胸があるように/とはいえそれも変動し続けることだということ。

 

5/16 木

 

5/16 木

 

5/19 日

金曜日想定外に遅れ、いつもの帰り道を早々に離脱し約束の中目黒で降りる。その前にごめん電話をかけた相手は1時間半ずっと散歩してた、から大丈夫だと言って途中見つけた店員のシャツが全員アロハの店が禁煙だったから入るのをやめた話を聞いた。散歩の話を聞いていたのに歩いている途中の話はなく、というかアロハ店禁煙の話だった。2分くらいの電話して、10分後会うと今までと違う点・会社帰りだったけどやつは案の定アロハを着てて整った。そやつが、私といる時にかかってきた相手に、私の生活の中にはほとんど現れない率直な言葉を発していて、そういうところは知っていたけど改めて驚いてしまった。相変わらずなのはこちらで、そんなとこから戻ってそやつは清志郎の育ちとタイマーズの話をしながらいつもどおり、と思ったけどいつもなどには縛られてないかんじがして、もちろん私もそやつも生活、リズム、まわりの人間も若干変わり、おなじなんてことはないし突飛な部分を出すような関係でもないが、勝手にうれしくなりつつ、初めて2人で会ったことを言われて初めて気づき、そんな特別にもできることも平坦に均すところが安心?に思った。人を介して知り合った人だから、介した人がいなかったら違う知り合いになっていたかもしれないと聞いて、ちょっとわくわくしたが、ぜんぜん均せてないのはわたくしの方らしい/

f:id:satohi03:20190519124122j:image

薄暮れから夜になる空の色変わりの時間に喫茶店でオムハヤシを食ったらかつての家族外食でポムの樹にハマり、私はシチューに沈んだオムが好きだったこと思い出し、その思い出し方が具体的ではなく確実に口の中に眠るものであったために頭がついていかなかった。そういう時の反応して涙とかが出る感じがした。耳鼻咽喉科が読めない時、みみ・はな・?・のどだと思ってたのは昔の毎日のバスの席の後ろにある細い広告の文。においでにおいを思い出し、頭でつまり確実な記憶としては再生できないこと、おもしろいけどやっぱりおもしろいし、なにより言葉にできるのがコレ嗅いだことあるぐらいだから伝わらないのでもどかしい。相変わらず半袖に腕にあたる外気がぬっとしてしゅっとしてこそばゆいきもちよさ。こういう感触にかたちを与えるようにもっと流れたいけれども今がちと要掃除、工事中/

朝はやくにおきた。近くのカフェに来月シャムキャッツが来ることになってて、近所のとおさを思った。定員わずかと貼ってあった。公園と家族、と超高層マンション、住み心地開発、ひろいひろい道。

f:id:satohi03:20190519194909j:image

徳島ラーメンのカップラーメンがあったから思わず買ってしまったけどおいしかった。